ぽっちゃりアラフィフBlog

アラフィフのぽっちゃりコーデやぽっちゃりあるあるを書いてます

ぽっちゃりファッションアドバイス

ぽっちゃりファッション部のnokoです✨

 

久しぶりにぽっちゃりファッションアドバイスのご依頼。

そんな私は・・・こんな格好で。

f:id:pocchari-11:20170607225505j:image

パンツインなんて本当はしたくない〜💦

でもこのサマーニットは麻が入ってるから裾がテロっとしすぎちゃうので、中に入れた方がスッキリする・・・ってわかったので前だけ入れてみた😅

どっちにしろ・・・おなかパツパツだ😩

人にアドバイスなんかしてる場合かっ!!

 

そんなnokoさんですが・・・お買い物同行してきましたよ〜✨

 

さて・・・今回もイオンのプチプラショップ巡りから〜👍

 

 早速この日のH様にこちらのギンガムチェックのスカートをチョイス・・・

f:id:pocchari-11:20170607225510j:image

 トップスは・・・ご本人が「いつもはこうゆうの・・・選んじゃう」と選んだもの。

 

ちょっとぽっちゃり感が増しちゃう💦

 

フワッとスカートにフワッとトップスはぽっちゃりにとっては厳しいチョイス😭

 

でも・・・このスカートは好き😍というH様の気持ちを察して(急に変化つけちゃうと、買っても着ないことになっちゃうし)このスカートに合わせるトップス探し✨

 

まず・・・こちら。

f:id:pocchari-11:20170607225530j:image

エスト部分にコルセットっぽい絞り✨

これがキュッとして細身ウエストに! 

 まずは白が好きってことで・・・白を。

 

次、色違いの濃いブルー✨

f:id:pocchari-11:20170607225537j:image 

これが、なかなかスッキリ✨

そして・・・このスカートに合わせると、ちょっと見ワンピにもみえるよ〜💕💕

 

首周りの開き具合もスッキリ👍

 

 

そして・・・今までシャツってあまり着ないって言うH様。 

f:id:pocchari-11:20170607225613j:image

試してもらいました。

こちらも ・・・赤のストライプはH様がいつもなら選ぶ・・・という色。

 

私は・・・こっちのブルーのストライプを着てもらい比べてもらいました💕

f:id:pocchari-11:20170607225626j:image

なんか爽やかになったよ〜✨✨

 

そして、今回のイチオシは・・・

 

この赤いトップスと張り感のあるコットンワイドパンツです〜✨

f:id:pocchari-11:20170607225600j:image

この組み合わせが一番スッキリしました〜💕

ぽっちゃりのパンツ選び・・・腰周り楽だから・・・とタックのあるもの選ぶと・・・広がっちゃって逆にモッサリ。

 

☝️のコットンワイドパンツはほとんどタックありません。

だから、スッキリ💕

 

 

H様の今回のお買い物のテーマは学校の参観日にも着ていけるものを・・・と。

 

参観日とかで学校に行く服って本当に難しいですよね。

 

私もそうでしたが、あんまり砕けすぎても・・・ですし、あんまりカチッとしててもバリキャリでもない主婦にはなんか馴染めないし。

 

その辺の・・・微妙な着こなしはぽっちゃりにとっては難しいものです。

 

・・・で、やってしまいがちなのがチュニックにパンツスタイル😭

 

さすがに最近は減ったようですが、数年前私も息子の学校に行くと・・・制服か?って思うほどいましたね〜😰

チュニック族が😱

 

隠したい体型になってきてるのでわかりますよ。

私も隠したい!

でも・・・それが一番太って見えちゃう😩

 

数年前からぽっちゃり族として「チュニック撤廃〜!!」って叫びたかった〜😉

 

痩せてる人はいいんですよ。

チュニックの中で身体が動く空間あるし💦

 

そんな話もしながら、ぽっちゃりの買い物のポイントをチョコチョコと。

 

後は靴やバッグやアクセサリーでプチプラ服をワンランクアップさせてみてね〜って🤗

 

H様のお友達のKちゃんも同行してお買い物してました。

・・・っていうか、一番買ってた❗️

 

前回 アドバイスしてからお買い物が楽しくなって今までとは違う格好にトライしてるようです。

 

ファッションを楽しんでくれて何よりです🎶

 

今回試着の際、お店の方にもご協力いただき写真OK🙆と。(.stグループまわりまくり)

 

客観的に見てもらいたかったんですよね。

写真撮ってみると、鏡に映る自分よりもはっきりわかります👍

 (試着の際の写真撮影はお店にひとこと許可撮ってからね〜)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぽっちゃりファッションのご依頼前に。

ぽっちゃりファッション部の部長?
nokoです。

先日、北軽井沢にカフェレストランNRさんでパワーストーンのイベントを開催した原和美さんから、ぽっちゃりファッションアドバイスの依頼を受けていたのですが、その前にイベントがあり、遊びに〜✨

軽井沢でのイベントってことで、「白パンツ初めて買いました〜」って和美さん💕

ちょうど私も白パンだったので一緒に〜✨
f:id:pocchari-11:20170604223920j:image

実は写真撮る前にちょこっと丈感をチェック〜💦
f:id:pocchari-11:20170604223945j:image
もうちょっとこのくらい上げて足首出したほうがスッキリ見えますよ〜って。

ほんのちょっとのことですが、
自分にとって1番よく見える丈とか、サイズとかがあるんです。

そこが、スッとわかるようになると・・・それだけでちょっと違う自分になれますよ👍


次回はじっくりお買い物同行させていただきます〜💕💕

和美さんが変わっていくのを見れるのが楽しみです〜✨


・・・で、私の今回の軽井沢でお買い物は・・・
f:id:pocchari-11:20170604224013j:image

こちらのサンダル💕
シルバーのネイルにもあってて、
履きごごちも良くて、本革で・・・6,000円台で購入〜✨✨

軽井沢銀座の靴屋さん『Stella』にて👍

全ての色を履いて白に決めました😍

見るのと履くのでは、やっぱり印象が違う!!

見た目はベージュかカーキに・・・と思ったけど、私には白がハッキリスッキリしてよかったです🤗

いいお買い物ができました👍

ナチュラル服のぽっちゃりが変身

ぽっちゃりファッション部 リーダーnokoです。

 

ナチュラル服が大好きなK様〜💕

以前手持ちのお洋服見に行ったときの様子はこちら👇

pocchari-11.hatenablog.com

そして、この今まで持ってる服も無駄にならないようにアイテムをプラスさせる為に、

いつものイオンでプチプラファッション購入。

ナチュラル服をスッキリさせよう〜って実験👍

 

お店にもご協力いただき、試着写真撮りました✨

f:id:pocchari-11:20170426220037j:image

オフショルのブラウスですが、残念ながらぽっちゃりさんは・・・

オフショルにならない〜

若干くびまわり広くあいてます・・・な状態。

それでもアラフィフ世代にはオフショルより上品になっていいですし、

首回りがすっきりするから、着やせ効果ありますよ。

 

フワッとしたすそをそのままにしてると余計にぼてっとしちゃうから、

流行りの太ベルトを!

ボトムはユニクロ

ご本人、今までリネンやコットンの服が多かったので、そういうボトムにもうまく合わせられるトップス💕

 

そして、こちらはご本人「絶対に自分じゃ買わない!」と言ってた赤いボーダー✨

f:id:pocchari-11:20170426220058j:image

 ぽっちゃり・・・と言っても、そんなに太ってないんだから、ちょっとくらい身体のラインが見えてもいいよ〜って。

 

身体のラインわかる服選んだぽっちゃり部員はなぜか痩せていくのよね〜✨

 

私は痩せませんけど😛

 

もう慣れちゃったからでしょうか?

 

現状維持するの必死です💦

 

・・・ということで、

同行ショッピング終了〜✨

またあとで、購入品をきたところ撮りましょうね👏

 

ぽっちゃりファッション部員その後

ぽっちゃりファッション部リーダーのnokoです。

 

以前、サビア占星術で『小さなグループのリーダー』って診断が出てたnokoです💦

 

まさに・・・ぽっちゃりファッション部のリーダー😅

熊谷・深谷近辺での小さなグループ仕切ってます🤣

 

・・・で、先日FUKAYA BASEでAssaさんという出張ヘアメイクの方にカットしてもらってるぽっちゃり部員を見に行ってきました。

 

お買い物同行してからメキメキとオシャレ楽しんでいるYさん💕

f:id:pocchari-11:20170511180708j:image

カットを終えたあとの姿をパチリ📷

 

ナチュラルで素敵な雰囲気〜✨

お洋服も以前とは変わって、スタイリッシュに💕

 

この時履いてたデニム、私があげたデニムだった〜🤗

可愛く履いてくれてありがとう〜✨

私はもうこんな風に履けない身体😭

 

衣替えの季節・・・

去年の春夏ものを出し始めたのですが・・・去年は「今はちょっとキツイけど、来年になったら着れてるかも・・・」

 

なんて思ってしまっていた服が・・・

キツイどころか・・・着れないじゃん😱

 

そんな悲しい衣替え😭

 

自分の身体を変えれば・・・ある意味断捨離できるんですけどね😩

 

 ↓以前のYさんのお買い物同行の様子はこちら

pocchari-11.hatenablog.com

 

 

 

 

軽井沢でショッピング同行

ぽっちゃりファッション部のnokoです。

 

GWは軽井沢に行ってました。

まだ朝晩寒いとはいえ、日中は本当に暖かいお散歩日和で、

お散歩好きなお友達のmakoちゃんがやってきました〜✨

 

・・・ってことで、早速お買い物同行🚗

 

真っ赤なトップス購入〜💕

f:id:pocchari-11:20170510203840j:image

まずは、デニムにあわせてもらって・・・

 

 

真っ赤といっても、ピンクにも近いローズっぽい色。

f:id:pocchari-11:20170510203925j:plain

靴もカワイイの見つけてました。

前があいてるの欲しかった〜ってお安くみつけて喜ぶmakoちゃん🤗

 

つぎは白いパンツにあわせてもらいました。

f:id:pocchari-11:20170510203853j:image

赤い靴と赤いトップスで白パンをサンド・・・です

 

 

ぽっちゃりにとって・・・二の腕は隠したい。

今年はそんなぽっちゃりさんにとってはありがたい袖ブーム😅

f:id:pocchari-11:20170510212224j:image

こちらのトップスも・・・かわいいバルーン袖😍

 

でも・・・そんな袖の上に羽織るもの・・・何にしていいか、悩むところ。

f:id:pocchari-11:20170510212241j:image 

ということで、このカーディガンは私が購入したのですが、

上に羽織ってもらいました。

こんな風にモモンガのような袖の羽織ものなら下に着たものがモコモコすることもありませんね👍

 

あとは、ストールを大きく広げてかけてみたり・・・。

私も変形袖のトップスをこの春何着か購入したので、

研究してます。

 

上のmakoちゃん、ほかにも買いたかったVの半袖Tシャツや

シューズを見つけてお買い物終了〜👏

f:id:pocchari-11:20170510203910j:image

ラルフのTシャツはラインがウエスト部分でキュッと細くなってるので、すごくスタイルよく見えますよね👍

 

でも・・・ぽっちゃりさんは気を許すと・・・

オナカぽっこりとなりますから、

逆に気をはっていられます😅

 

たまには身体のラインがしっかりわかるものを着て、

自分戒めてみましょ🤣

(まぁ、私に言ってるんですけどね)

  

 

ある日のぽっちゃりコーデ

ぽっちゃりファッション部のリーダー nokoです。

 

このブログはぽっちゃりファッション部の部員さま向けに作ったので、たまには自分のコーデも載せとくか〜って思って出かける前に玄関先でパチリ📷

 

自転車なんか写り込んじゃって雑ですみません💦

 

ファッション系ブログってみんなかっこよく撮ってますよね〜💕

 

真似したいとこですが・・・

 

おばちゃんはおばちゃんなりに👍

 

なんせ、ファッションブロガーさん達と体型違いすぎ〜💦

f:id:pocchari-11:20170427175555j:image

・・・ってことで、ある日のコーデ✨

 

ぽっちゃりでも好きな服着ちゃえ!着ちゃえ!

 

・・・でも、少しでもスッキリ見えるようにしよう〜

 

ぽっちゃりさん、なぜかボーダーが好き💕

 

私もです🤣

 

前の記事でもボーダーだった!

違うボーダーだよ〜

 

ボーダー見える率を・・・身体の真ん中部分だけにするだけでいいの。

 

まだ寒いからストール、首に巻いときました✨

コレ、nokoの定番〜

 

パンツはクロップドですが、腰回りはゆったりしてる・・・けどダボダボではない・・・という自分がスッキリ見えるバランスを見つけよ〜👍

 

 

ぽっちゃりnokoのコーデ

熊谷 ぽっちゃりファッション部のnokoです。

 

なんだか昼間は暖かいのに夜になるとグッと寒くなる・・・熊谷です。

 

何着ていいかわかりません〜💦

 

先日、スーパーに行った時にそのスーパーに隣接しているHoneysでテロテロトレンチコートを購入しました。

 

どこでも目を光らせ・・・ピンときたところでお洋服購入〜✨

 

f:id:pocchari-11:20170422232855j:image

OLさんって訳じゃないので、ちょこっと羽織るのにはプチプラでいいんです〜🤗

 

ぽっちゃりさんもボーダーは着たいですよね。

 

そんな時、見える部分を

少なめに。

コート着ちゃえばちょこっと見える程度。

 

ドットのパンプスでボーダー×ドットのコーデ。

 

ちょっと色味をストールで足してみました。

 

まぁ普段着ですし、ほとんど車での移動なので・・・気軽に着れて、ちょっと今時感があるものとしてテロテロのトレンチを投入〜(テロンチっていうらしい)

 

そんな時には¥3,900のコートで充分なんです👍

 

 

それでも、3色ある色からじっくり選びました。

そこは安っぽく見えないように・・・。

 

プチプラ商品の選び方は、実際の色と素材ですね。

 

自分の目で見て、自分の手で触った感触で決めてくださいね。

 

・・・といっても、私も何度も失敗を重ねてるんです。

 

ファッションも失敗を重ねて・・・重ねて・・・だんだんとわかっていくものですよね。

 

主婦としては・・・失敗する金額は少ない方がいい・・・ので、プチプラでお勉強です🤗

そのうち目が肥えてきますから。

 

目が肥えてきても・・・結局プチプラ買っちゃうんですけどね💦

 

ただのプチプラではなく、コスパのいい物選びへと変化させたいです👍